· 

久しぶりでした。

2021年になってました。笑

近況更新です~。生きてまーす。

 

コロナ禍もズルズルと収束せず緊急事態宣言下のGWです。

11連休なのにどこにも行けないので、

ひたすら在宅環境を良くしている(断捨離)のとゲーム三昧です。

仕事は4月からフルリモートになりました。安心・・・。

 

あつ森もモンハンもやっておらず、

最近は「Hollow Knight(ホロウナイト)」という海外インディーゲームにはまってます。

https://www.hollowknight.com/

リンク先に動画あるんですけど、とにかく!キャラクターが可愛い!

虫の世界が舞台なんですけどね!虫苦手でも可愛いと思える可愛さ!!

まぁハイヴで蜂の羽音がずーっと鳴っているのと、獣の巣でクモがザワザワッと

出てくるエフェクトは正直ぞわっと来ますが・・・。

 

去年の秋ぐらいから、

「なんかこう~謎を解いたりアイテムを入手することで行ける場所が広がって

地図を埋めながら冒険するような、そういう感じのゲームがやりたい」

と思っていまして。最近のイースにもそういう要素があるのかな。

で、最初にやったのがSwitchのカプコンのゲーム

「深世海(しんせかい)」https://www.shinsekai-itd.com/ja/

だったのですが、これがまた素晴らしいゲームでした。

途中「えっ私2000円しか払ってないけどこんなに遊べていいの?」と本気で思いましたね。

最後のストーリー展開がタイトル通りに深い・・・。

めちゃくちゃ面白かったです。

光が届かない深海まで深く深く潜っていくドキドキ感もたまらんです。

 

で、深世海をプレイした後、

こういうゲームをもっとやりたいな?!と調べていくうちに、

このジャンルを「メトロイドヴァニア」と呼ぶことを知り、

メトロイドヴァニアで探したら、どこもかしこもホロウナイトを大絶賛しているので

手を出して沼です。(^q^)

死にゲーと評される高難易度アクションなので、いまだに全要素をクリアできません。

でも練習するとちゃんと倒せるようになるのが、良いゲームとされる所以なのでしょう。

最初は操作が難しくて、レビューで言われていた「手触りのいいアクション」の意味が

よく分からなかったんですが、3ヶ月くらいやりこんだら分かりました。

敵の攻撃を避けた時の爽快感がたまらないです。

 

音楽とストーリーもいいんですよね~。

重厚なオーケストラの音楽は、すぐにサントラほしい!と思いましたが、

ストーリーは最初よく分からなかったんですよ。

なんかキャラクターは遠回しなよくわからんことばかり言ってるので、

最初「ははーん海外製だし日本語訳が上手くないんだな~」なんて思ってたんですよ。

ところが、とあるサイトの考察を読んでホロウナイトの世界観を知ったときに

全ての言葉がその日本語でないと駄目で、全ての言葉が繋がっていることに気づかされて

う、うわーーー!となりました。

バカは私や・・・まぁ伏線とか普段から読めないもんな・・・。

なのでストーリーも良いです。

 

ホロウナイトも1500円で購入できるので、

やりごたえのある難しいアクションゲームやりたいっ!て人におすすめです!

PS4、Switch、Steamで買えます!私は3つ買った!

(※どのハードで買っても同じゲームです)

 

ホロウナイトの続編「SILK SONG」(https://www.hollowknightsilksong.com/)が

開発中なので心待ちにしています。はやくやりたい・・・。